【はじめに】
オーソドックスな国取り型シミュレーションゲームです。元々、503i用に作ったもののため内容はチョット薄いのですが、歴史SLGの基本は出来ていると思います。
【操作方法】
カーソルキー、及び数字キーで選択できます。また、0キーはキャンセルボタンとして、一部の場面で使用できます(使わなくても問題ありません)。
【パラメータ解説】
●大名パラメータ
[金]様々なコマンドで必要になります。
●武将パラメータ
それぞれ能力値と経験Lvの2種類が存在します。
能力値は不変ですが、経験Lvは該当能力を使用するコマンドを実行していくと上がっていきます。また逆に、長期間使用しないと下がってしまいます。
●城主パラメータ
その国に居る武将の中で、個々の能力ごとに最大の値を集めたものが、城主パラメータになります。コマンド実行の成果は、この値が使用されます。
[武力]戦闘時、有利になります。
[知力]謀略、及び戦闘時(特に城攻防)に影響します。
[魅力]開墾、及び築城に影響します。他のコマンドにも多少影響します。
[戦闘Lv]戦闘時、相手により多くダメージを与えられます。
[軍略Lv]戦闘時、相手により多くダメージを与えられます。また、城の攻防にも影響します。
[謀略Lv]謀略コマンドに影響します。
[政治Lv]開墾、及び築城コマンドに影響します。
●国パラメータ
[石高]秋の収入に影響します。
[城]攻め込まれた場合、これが高いと有利になります。
[兵士]戦争に必要です。秋に維持費が引かれます。
[強さ]兵士の強さです。
【コマンド解説】
[移動]隣国に兵士を移動します。
[戦争]他国に攻め込みます。兵士と同数の金が必要です。
[雇用]兵士を雇います。金5必要です
[武器]武器を購入し、強さを上げます。武器1当たり金5必要です
[訓練]強さを1上昇させます。金は必要ありません。
[開墾]石高を上げます。金10必要です。
[築城]城をあげます。城の同数の金が必要です。
[配置]武将の配置を変更します。
[謀略]他国の城を破壊します。金20必要です。城が0になった場合、兵士を減らします。兵士も0にすると、その国を取得できます。
[委任]属国の運営方針を決定します。
[情報]他国の情報を見ます。
[機能]ショートカット機能を有効にするかどうかを設定できます。
【その他】
・ソフト2キーで正しく終了すると、データを保存し続きから始めることができます。
・戦闘は自動です。
【委任型】
・標準型……基本の委任種別です。一通りのコマンドを満遍なく状況に応じて実行します。
・攻撃型……標準型と違い、開墾や築城を行ないません。一度で勝てそうに無い隣国に対して、削り目的で何度も侵攻を行なったりもします。
・防衛型……侵攻しません。また、周りが全て自国でも兵を前線に移動させません。逆に前線で過剰な兵が居た場合、防衛できる程度の兵を残して他へ移します。
・遊撃型……常に全兵力で侵攻します。強い隣国があれば、退却します。
・節約型……費用の掛かる行動を一切行ないません。