天下統一

 1987年7月、天下統一。システムソフト社から発売されたPC-9800シリーズ用歴史SLGのことです。約20年前のゲームですが、去年から今年にかけて(2005年〜2006年7月現在)、私が一番遊んだゲームでもあります(Windows用の復刻版ですが)。

 なぜそんな古いゲームをいつまでもやっているのかというと、もちろん面白いからなんですが、それと同時に、このゲームは面白いと感じる理由がハッキリとは分からないという不思議な魅力があるからなんです。

 これのあと、「天下統一II」というものも発売されました。私が今までの人生の中で一番プレイ時間が長いゲームといえば、まず間違いなくこの2です。でも、面白いのは初代「天下統一」なんです。この初代をルールはそのままにパワーアップ?した「天下統一ADVANCE」というものも発売されました。が、やっぱりそれよりも初代「天下統一」のほうが面白いのです。

 面白いのは初代、けれども生涯プレイ時間が長いのは2。何故面白いほうを長くやらないかというと、初代は面白いゲームなんですが、不満点も当然あります。で、その不満点のいくつかが2では解消されているんですね。だから初代をプレイすると、2をやりたくなる。で、2をやると初代ほどは面白くないので飽きて辞めてしまう。その後、思い出したようにまた初代をプレイしてまた2を、と、その繰り返しです。

 そうなると、頭の中に理想の天下統一シリーズが浮かび上がってきます。初代と2のいいとこ取りをした天下統一。夢ですよね〜。一瞬、その夢が叶いそうになった時期があったんです。「天下統一3」発表から発売までの間。残念ながらその夢は脆くも崩れ去り、相変わらず初代を遊び尽くすのでした。


せめてここだけ変われば

 初代の欠点、せめてここだけでも変われば、またずいぶん遊べるんですけどね。

1. シナリオが1本しかない

 天下統一には幾つか遊び方があって、まず、このゲームは敵の思考ルーチンの強さが特徴なのですが、プレイヤーがこまめにセーブをして、気に入らなければロード、を繰り返せば、流石に簡単になってしまいます。他に、兵を1ずつ増やせば住民感情が減らない裏技?等もいつくつあるんですが、これらは個人的に言えばこのゲームをつまらなくするのでやりたくありません。

 しかし、これらを全くやらないと、全58大名のうちクリア可能な大名がかなり減ってしまいます。シナリオは1本しかありません。強くて簡単すぎる大名も当然居るわけで、そうなると楽しめる大名数というのは、じつはあまり多くないんですね。幸い、このゲームは毎プレイごとに異なった展開をみせてくれるので、同じ大名でも楽しめるのですが、やっぱり飽きはあります。

2. 敵の思考ルーチンが……

 このゲームの特徴は、なんと言っても敵の強さです。比較対象としてよく挙げられる「信長の野望」ですが、これとの決定的な違いは、ゲーム中盤以降の敵の歯応えですよね。

 で、その一番の特徴、良い点ですが、良いからこその不満というのも出てきてしまうわけで……。とにかく、他のゲームと比べて最高なんですが、それでも不満、それだからこその不満ですね。思考ルーチン部分だけ作らせて欲しいと何度願ったことか。

 上記この2点、2点のみ変われば、それこそ本当に一生遊べるゲームになると思うんです。っていうかやりたい。


 思考ルーチンの不満は、改善のしようがないですが、シナリオについては、自分で勝手にいじくればいいわけです。幸い、このゲームのシナリオデータは極端に素直なデータで、発売当時の私のプログラミング技術レベルでもじゅうぶんに解析できる内容でした。「II」のデータを機械的にいじくって、敵の進行速度を初代の速められないかなどの実験も良くやったなぁ。

 まあそんな素直なシナリオデータですが、当時の私には難しい部分もありました。今ではわかることもあります。今現在、web上にはいくつか情報も上がっていますが、まだ公開されていないと思われる情報で、かつ今の私が知っている点がひとつだけあったので、以下に公開します。2系のように自作シナリオが盛り上がることを願って……。


復刻版天下統一、マップ上の国の位置データ

 全体マップは「全国地図.bmp」、個々の国は「kuni_xx.bmp」ですが、この個々の国の画像を全国地図のどの位置に貼り付ければいいのかという情報が「kunimask.bin」です。

・1レコード8バイト。 ・ファイルの先頭から 8 x 58 バイト配置されており、それ以降のデータは??? ・0バイト目に X 座標の1/8の値。 ・1バイト目に Y 座標の1/4の値。

 この情報を元に、最初の国選択画面までを再現したものを作ったのが

tenm_060211.zip

です。Windows用です。いきなり音楽が鳴るので注意してください。
C:\Program Files\SystemSoft Game\tenkaF に復刻版天下統一がインストールされていることを前提にしています。他の場所であればcfg.txtに書かれていますので変更してください。

 ゴミですが、復刻版/ADVANCEのシナリオデータ bin <-> csv 相互変換のバッチも以下に置いておきます。

tenkacsv.zip


[戻る]
管理人: T.Umezawa
本日:1
昨日:1
総合:5027(2006年07月07日以降)
最終更新日時:2006/07/07