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最強都市計画5改8 バグ報告スレ

8 :ただの西武沿線民:2012/09/03(月) 11:45:58
>>7 駅舎撤去を試してみたら消えました。

9 :ただの西武沿線民:2012/09/23(日) 19:11:45
50‰の高架を建設していたら、橋脚が地面から浮き上がっているように見えました。データ送っておきます。

10 :T.Umezawa:2012/09/23(日) 19:46:24
>>9
高くしすぎたら、ってことですよね。
その現象は把握しているのですが、非現実的な高さにしなければ
良いだけの話ですので修正はしません。描画が重くなるだけですので。

非現実的な高さに対応するよりも、描画が少しでも軽いほうが良いでしょ?

11 :jagaimo:2012/09/23(日) 19:53:52
>>10
キャプチャする時に、重くなるのはいやなので、今まで言わないでおいてましたがw
人気でたら修正してくださいね!

12 :T.Umezawa:2012/09/23(日) 20:01:58
>>11
描画処理の軽さよりも正確さを重視して欲しいという意見が増えれば、
ホームの下側等も含めて修正(というか、ポリゴンの増加)を行ないたいと思います。
個人的には軽いほうが良いと思うのですが……。

ちなみに、見えない(見えにくい)部分の描画をしない(ポリゴンを置かない)のは、
「手抜き」ではなくテクニックです。

3Dゲームにおいては、見えない部分も無駄に描画するほうが「手抜き」になります。
誤解されている方もいらっしゃるかもしれないので、一応弁明しておきます。

13 :jagaimo:2012/09/24(月) 16:37:29
>>12
ふむふむ

14 :名無しさん:2012/09/29(土) 15:22:55
描画重視かレスポンス重視かは、設定で切り替えれるほうがいいね。ロジック的に無理な設計ならしょうがないね。

15 :T.Umezawa:2012/09/29(土) 16:17:43
>>14
設定で切り替えるのは色々キビシイので、
「軽快」版のグラフィックを「高速走行9」レベルまで落として、
逆に「最強」版は現状よりもう少し拘りたいと思っています。

16 :jagaimo:2012/09/30(日) 09:36:46
>>15
軽快都市計画は、高速走行9のグラで充分だと私も思います。
で、最強都市計画に吸収できないんですかね。。。。。

17 :T.Umezawa:2012/09/30(日) 10:22:26
>>16
最強都市計画に吸収することを最終目標としています。

18 :tttt:2012/10/17(水) 19:10:47
5改7の話ですがスレがないのでこちらに…。
続きからを選択してMAP生成中と出て数秒後に「ソフトに継続動作できない障害が発生しました」と出て終了してしまいます。なんとかなりませんか?結構発展してるので惜しいですorz

19 :tttt:2012/10/18(木) 05:24:20
というかデータ送ろうとしても途中で同じく強制終了…。

20 :T.Umezawa:2012/10/18(木) 06:01:44
>>18 >>19
多分、発展しすぎてゲームデータのセーブ容量がオーバーしてしまったのだと思います。
5改8でしたら、SDカードに保存できますので、そういった心配はなくなります。

21 :tttt:2012/10/18(木) 14:15:16
>>20
なるほど。ありがとうございます。

5改8は分岐作ったときに自動で信号(閉塞?)も作ってくれないからあんまり好きじゃないんです。複線で片渡り分岐作ったら、いくら信号設置しても同時進入不可な部分ができちゃうのが気に入らなくて…。
まぁ単線なら問題無しなんですけどねw

22 :T.Umezawa:2012/10/18(木) 17:07:02
>>21
複線の片渡り分岐部分に信号を作る、というのではダメですか?
まあ確かに不自然かもしれませんけど。

分岐状態によって信号が(閉塞での占有部分が)変化するのが理想ですかね?
現実の仕組みを良く知らないので何とも言えませんが……。

23 :tttt:2012/10/18(木) 18:17:43
あれ、5改8だと分岐のとこ(5改7で分岐作ったら自動的に設置されるとこ)に信号置けないですよ?あこに置ければ解決しそう。

自分としてはそれが理想かと思います。

まぁとりあえず5改7のほうがやりやすいなぁと。

24 :T.Umezawa:2012/10/18(木) 19:21:48
>>23
言葉が足りなかったですね。分岐した部分の直後に、という意味でした。
グリッド線が上手く重ならないと設置できないかもしれませんが。

まあ5改7のほうが良ければ、それはそれで構わないですけどねw
残念ながらバグ修正は出来ませんけど。

25 :tttt:2012/10/18(木) 22:05:28
線路と線路の間に
線路1つぶん間隔あけると↓
______
   /
  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
確かに分岐側の真ん中に信号設置できて問題なしなんですが

間隔無しだと↓
______
  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

信号設置できないってわけです。ゴネてすいません大人しく5改7を発展しすぎないようにして遊んでおきますw

26 :T.Umezawa:2012/10/19(金) 07:13:27
>>25
グリッド線が上手く重なる位置に線路が存在するかどうか、ということですよね。

>分岐側の真ん中に信号設置できて問題なし
残念ながら、これを行なっても挙動は5改7と完全には一致しませんが、
「問題なし」と感じられるのであれば、「グリッド間隔」を狭めれば解決ですね。

27 :ゆっきー:2012/10/20(土) 18:47:01
閉塞が繋がってない線路で関連してしまっています。
上手く説明できないのでデータ送りました。

稲田堤駅付近を調べてもらえればわかると思います。

28 :T.Umezawa:2012/10/21(日) 07:13:19
>>27
ご報告ありがとうございます。
データ確認致しました。確かにおかしな状態になっています。

現状がおかしいのは間違いないのですが、このような状態になってしまった
経緯が分からないことには修正ができません。
こうなるまでの操作を教えていただけないでしょうか?

もちろん、細かい操作を全て覚えている訳はないと思いますので、
大まかなことで構いません。例えば、
「最初は2番線までの駅だったが、途中で3番線を増設した」
等のことでも参考になるので、教えて頂けると助かります。

29 :ゆっきー:2012/10/21(日) 14:18:29
えーと、これ大改造したんでかなりの作業やってるんですよね(>_<)

とりあえず元々は上下の2つの複線を単線が繋いでいるという状態でした。

そこから
単線→複線
左上複線→複々線
右下複線→複々線

としました。

なので駅、線路、高架等の建設と撤去をかなり繰り返しています。

ちなみにこのバクは信号を増設すると解決したように思われます(閉塞距離減った為の気のせい??)

とりあえず今僕自身は困っていないので、急ぎじゃなくても大丈夫です(^ω^)

30 :T.Umezawa:2012/10/21(日) 16:06:14
>>29
解説ありがとうございます。
やはり色々作業を繰り返した結果だったのですね。

その工程のどこかにバグが潜んでいるはずなのですが、
それを特定するのは難しいですね。

対処法としては、おっしゃるとおり信号を増設したり、
線路を一度撤去する等すれば直ります。
それだけで直ってしまうので、修正のモチベーションが沸かないのですがw

31 :ゆっきー:2012/10/24(水) 16:31:29
まあ小さいバグやしまた判明した時にでもという事でー!!
あと1つ質問なんですが、乗客の乗り換え選択って何優先ですか??ヾ(o・ω・o)ノ

32 :T.Umezawa:2012/10/24(水) 17:41:18
>>31
一応、到着時刻優先で作成したつもりです。よく覚えていません……。
simutrans をやってて各停が満員で優等がガラガラなのが許せなかったのでw

33 :ゆっきー:2012/10/30(火) 21:11:01
Simtrainsのはすごいよくわかりますww

あと高架ってどれぐらいの高さから下の電車に影響を与えない仕様になっていますか??

34 :T.Umezawa:2012/10/31(水) 07:27:40
>>33
高架は手抜きなので、今のところ全く影響は出ないようになっています。

35 :ゆっきー:2012/10/31(水) 09:00:35
それはどのくらいの高さからですか??
5、0あたりですか??

36 :T.Umezawa:2012/10/31(水) 16:41:12
>>35
高さは無関係です。

37 :ゆっきー:2012/11/05(月) 19:41:31
あ、全然関係ないんですねww

ちなみに乗客の乗り換えは時間優先でもなさそうです(>_<)
乗り換えて欲しい場所で乗り換えてもらえないんですがどうにかなりませんか??

あと、ホーム設置の際に左右どちらに設置するか選べるようになって欲しいです!!

38 :T.Umezawa:2012/11/06(火) 06:40:32
>>37
乗り換えはダメでしたか……。
何せ作ったのが1年以上前なのでよく覚えてませんw
作成当時に指摘していただけていたら修正できたのですが。

ホームの設置向きは、始点と終点を逆にすれば反対側になります。

39 :ゆっきー:2012/11/06(火) 07:02:11
うーん、無駄に乗客が膨れるんで直して欲しいとこなんですけどね(´・ω・`)

あ、ホームそうやったんですね!!了解です☆

40 :名無しさん:2012/11/11(日) 14:43:27
ftvyl

41 :名無しさん:2012/11/11(日) 14:43:32
]ij

42 :アチ:2012/11/11(日) 19:42:39
お久しぶりです。
のぞいたら新しい最強都市計画が出ていたので1年ぶりにプレイ。ただいまハマり中です^^

バグ報告なのですが、線路を撤去しても線路があったときと同じように電車がその上を通ってしまいます。

最初に藤沢駅-いすみ駅を敷設してあとから山梨駅-藤沢駅を敷設した路線です。この路線の伊勢原駅-藤沢駅を撤去したらバグが出ました。
Windows Vistaで遊んでいます。データは送りました。

43 :T.Umezawa:2012/11/13(火) 21:23:57
>>42
誠に申し訳ないです。
当面、仕事が忙しい&最強都市計画に対するモチベーションがゼロ
&他に作りたいものがあるので、バグ修正は保留にさせて下さい。

もう少し早いタイミングで遊んでもらえていたらなぁ……。
上手くいかないものですねぇorz

44 :アチ:2012/11/21(水) 00:37:01
まあ遊べなくなるほどのバグじゃないので大丈夫です。

お仕事頑張ってください^^

45 :快急西武秩父:2012/11/23(金) 12:34:27
お疲れ様です。

46 :メタセコイア:2012/12/02(日) 12:08:45
忙しいのはわかりますが・・・ 軽快都市計画の時だってそうじゃないですか
せっかく作ったゲームをバグ修正もしないでほっぽり出すのはどうかと。

47 :T.Umezawa:2012/12/02(日) 18:16:31
>>46
wasa さんに分かりやすいように説明するのであれば、
それはアニメ「日常」の2期を期待するようなものですかね。
数字が悪ければダメなんですよ。

48 :jagaimo:2012/12/09(日) 20:08:12
>>47
でも、FreeTrainみたいに終わってほしくないです。

49 :T.Umezawa:2012/12/12(水) 06:57:54
>>48
一応、やるだけのことはやったつもりです。
それでダメだったのだから、まあつまり才能が(ry

50 :jagaimo:2012/12/13(木) 18:09:27
>>49
ソース公開してみては・・・

51 :T.Umezawa:2012/12/15(土) 06:53:15
>>50
jagaimo さんプログラミング出来たんですか!
だったら FreeTrain をどうにかしてくださいよ〜

52 :jagaimo:2012/12/15(土) 07:12:05
>>51
まだちょっとだけしか・・・
簡単なゲームくらいしか作れなくて スマソ

53 :T.Umezawa:2012/12/15(土) 08:31:48
>>52
りおりおさんだって、最初はそんな感じだったと思いますよ!
やる気があることだけでも FreeTrain スレで表明してみてはどうですか?

54 :Metasequoia:2013/03/12(火) 16:33:35
5改8の最新版でおかしいところを発見しました。
stk5k8_120628では100km四方だったのが、最新版だと1024x128までしかありませんでした。
仕様だったらすいません

55 :jagaimo:2013/03/20(水) 18:39:19
>>54
それってプラグインを導入したアカウントでログインしてないからだと思います

56 :jagaimo:2013/04/29(月) 18:39:57
そういえばなぜこのサイトにつながるんですかね。http://www.crs.sakura.ne.jp/
Umezawaさんの作った最古のHPなんですかね・・・。

57 :jagaimo:2013/05/09(木) 18:10:16
ニコニコ技術部で動画一覧見てたら EZアプリ開発動画を発見・・・。面白沿いだから見ると、聞いたことある声だな・・・と思い
ユーザー名を見るとUmezawaさんだときずく

58 :京急:2013/07/30(火) 12:46:50
どうやってもクリアしないし、何か列車がはなれて(5両編成がばらばらになって走行してたり)する。

59 :jagaimo:2013/08/08(木) 19:30:57
>>58
シナリオモードの一番最初のマップは放置プレイでクリアできます。

未解決のバグか仕様かと思います。※再起動するとバグが解消する場合があります
最強都市計画のサポートは停止されているので開発再開までしばらくお待ちください。

60 :jagaimo:2013/08/08(木) 19:31:49
>>58
その他の通常の質問などはhttp://www3.atchs.jp/saikyoutosikeikakuu/
にてお願いいたします。

61 :saundancy:2014/04/06(日) 17:09:22
私は今、ジャスティンビーバーを夢見ています!彼は私と一緒に歌を歌って!
私は通常、自分の夢を覚えていませんが。私はそれらを参照してくださいますが。
[url=http://vokira.nokly.com/?c=3&topic=849][img]http://funcats.by/uploads/pictures/funcats2/thumbs/th_20081121_011_funcats2.jpg[/img][/url]

62 :inetryconydot:2015/04/04(土) 04:58:05
Amoxil (Amoxicillin) is used to treat infections due to organisms that are susceptible to the effects of amoxicillin.
Common infections that amoxicillin is used for include infections of the middle ear, tonsils, throat, larynx (laryngitis), bronchi (bronchitis), lungs (pneumonia), urinary tract, and skin. It also is used to treat gonorrhea.

63 :inetryconydot:2015/09/21(月) 22:46:09
Pluto's weather is more active than we thought
With each batch of images that rolls in from New Horizons, scientists learn more about Pluto's characteristics.

64 :名無しさん:2016/04/10(日) 14:37:02
このスレ稼働してるのかな?

65 :梅田:2016/04/10(日) 14:46:18
初めまして。
素晴らしいフリーゲームを見つけた!
と思いプレイしてみたのですが、ダイヤ設定画面が表示されないという致命的なバグに苦しんでおります。。
5改8Aでは正しく表示されるので、
5改8Bで行われた内部描写変更がWin10、または私のPCスペックの何かに対応していないためと思われます。
解消、または、以前の表示方法を選択できる状態にしていただけると非常に助かります。
対応お待ちしております。

66 :梅田:2016/04/10(日) 15:01:57
いろいろいじってみたところ、互換モードにするだけで正しく表示できました。
Win8のみ対応し、Vista、Win7、Win10には対応していないようです。

さっそく遊んでみます!

67 :梅田:2016/04/10(日) 16:41:30
すいません、全然違いました。
「6」を押して2Dの画面に切り替えれば、Win10でもダイヤ設定ができました。

68 :まきうちゅ:2016/10/30(日) 00:20:12
Windows10だと文字が表示されないのですが
何とかなりますかね?

69 :kuro:2017/07/28(金) 19:58:50
5改8Bでダイヤ変更しようとしたら黒い画面になって出てこないのですが、どうすればいいでしょうか

70 :京急品川:2018/10/07(日) 18:26:31
すいません、バグとは少し違うのですが、ダイヤの設定ができません。
Windows7でやっています。
教えてください。


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